コールJUNブログ

コールJUNホームページを補足する。写真も掲載。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「喜寿記念」北海道バイクツーリング

こんにちわ!
コールJUN、トップテナー(たま~ぁに、セカンドテナー)の、加藤です。

今(8月4日am10時)、北海道に渡るカーフェリーの中で、この原稿に取り組んでいます。

バイクに乗りたくて、免許を取ったのが、昭和39年。
当時の免許は、普通免許で250ccまでのバイクがオーケーでしたので、普通免許を取りました。
早速中古を買って、近場の相模湖を中心に近郊の湖を中心に走り始めました。
最近の小学校の先生方には、申し訳ないのですが、日曜日は結構自分用に使えたので、その点「昔は良かったなぁ」と、今でも思います。
冬になると、仲間と一緒にスキーやスケートに出かけましたが、春から秋のバイクシーズンは、いつも一人ツーリングでした。
父親が写真好きと言うこともあって、小学校高学年時代には、親がカメラ(今なら、玩具に毛が生えた程度の安物でしたが)を買ってくれました。
当時、子供仲間で、自分用のカメラを持っている子はいませんでしたから、自慢でしたね。
と言う流れもあって、ツーリングには、いつもすぐ出せるところにカメラを用意していて、景色の素晴らしい所で写真を撮ってきました。
ツーリング中「ここは!」と思うところに出会うと「もう少し先に行けば、もっと良い景色に出会うかも・・・」と思うわけですよ。
ところが、「やっぱりさっきの場所が良かった!」と言うことになると、仲間がいれば簡単に引き返せません。
スキーやスケートのように、同じ景色の所を動き回っている分には、問題はなかったのですが、バイクツーリングのように次々景色が変わるところでは、写真中心の私には、仲間は無理でした。

結婚してからは、少~し、控えめにしていましたし、36歳の時、長男が生まれたので、バイクはやめていました。
しかし、バイクに乗りたくて免許を取った身ですから、バイクへの思い断ちがたく、40歳ころから、まず50cc、次90cc、次125cc、次250ccと大型化していきました。
買ったバイクは、すべて中古でしたが、「HONDA馬鹿」を自称していましたので、HONDA以外のバイク(4ストロークの音が良いですよねぇ)は考えもしませんでした。
ちなみに、車も360ccの軽が最初でしたが、2サイクル車が主流の中「4サイクルでFF車」にこだわったら、HONDAしかありませんでした。(ダイハツに1車種あったかな?)
今では、FF車は当たり前になってきましたが、FFのHONDAにこだわりがあります。

いつだったでしょうか・・・?
免許法が改正(改正と言いながら、改悪になっている法律が多い中、私には改正でした)になり、大型バイク免許に切り替わり、限定解除で、ハーレーのようなのも乗れるようになりました。
でも、私はやっぱりHONDAです。(ハーレーが買えないのもありますがね。)

と言うわけで、50歳になってから大型バイク(ナナハンと言われる750ccのバイク)に乗り始めたのですが、北海道には、5回行きました。(今回は、6回めになります。)
ナナハンバイクは乗っていて気持ちよく最高でしたが、還暦を迎え、定年退職になった時点で、今後の体力も考え、400ccに換え今に至っていますので、
今まで5回の北海道ツーリングは、すべて、ナナハンでしたが、今回は400です。

さて、今回のツーリング、どうなりますか・・・?
順次、北海道からの「たより」を送らせていただきますので、よろしく!

と言うわけで、13時30分予定時刻に苫小牧に着きました。
大型トラック→乗用車→オートバイの順に下船なので、13寿55分になっていました。
ナント!苫小牧は小雨!
一緒に下船したバイク連中が一斉にレインウェアを着始めたので、私メモ着替えて出発!
ところが、いくらも走らないうちに大粒の雨!
マズイ!自分だけレインウェアに換えたのに荷物がぬれる!
コンビニの駐車場で、荷物もぬれないようにビニール袋で包む。
これがまた大変。丁寧にやらないと中までびしょ濡れに!
そこは経験者でっすから、外はぬれても中は大丈夫なように、いくつかの真空状態のポリ袋に小分けしてあるので、外が濡れても大丈夫!
でも、外とはいえ、濡れるのは後始末が悪いから、濡れないようにします。

雨は振ったりやんだりで、時々激しいのが着たりしますが、こういうときは、
道の状態も分からないので、土地の車の後を追随し、決して先頭に立ちません!
「どうしようもない!」と言われそうですが、雨の中の走行も結構楽しいんですよ。

びしょ濡れで迷惑をかけましたが、登別の弟の家に着きました。
天気予報では、明日は一日中・北海道じゅう「雨」とのこと、もう一日、弟の家にいることにしました。

ツーリング報告のつもりが、1日めと言うこともあって、寄り道ばかりの「迷文」になって申し訳ありません。
こんな調子で進むと思いますが、続編もお付き合いください!
(おやすみなさい!)
スポンサーサイト
  1. 2014/08/04(月) 23:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月5日 北海道バイクツーリング…②  | ホーム | 「合唱の祭典(日本合唱指揮者協会主催)」オープニングコンサートの夕べ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kilimanjaro.blog5.fc2.com/tb.php/136-4e2d4445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kilimanjaro     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

