コールJUNブログ

コールJUNホームページを補足する。写真も掲載。

8月5日 北海道バイクツーリング…② 

今日は、朝から、降ったり止んだり・・・。
天気予報を見ると、北海道じゅう雨マークです。

朝10時、大学時代の親友が、HONDAのエアウェイブで迎えに来てくれました。
彼は生まれも育ちも室蘭で、弟の家は登別でも室蘭にかなり近いので、
車で20分ほどだそうです。
行き先は、彼任せでしたが、伊達市の昭和新山や洞爺湖方面をドライブしてくれました。
残念ながら、昭和新山は、大雨で、山も何も見えないので「パス」。
洞爺湖では傘がいらないほどの小雨になったので、しばし、湖畔散策。
しかし、湖面は、霧状の雲に包まれ、景色はイマイチどころかウツノミヤにも届かず!

大学時代、総武線通学という条件もあって、男4人・女4人の仲間が出来ました。
彼は大学卒業後、室蘭に戻り、中学校教師になったので、8人の中でただ一人、遠く離れてしまいましたが、仲間として今も続いています。

8人の仲間は…エイトメンバーと称していましたので、50代で一人、60代で一人他界して、現在は6人になっても「エイトメンバー」です。
景色は期待できなかったけど、卒業後もエイトメンバーでいろいろな所に旅行に行ったこと等、たくさんの思い出話が出来て、ツーリングならぬドライブでした。

帰路、室蘭の白鳥大橋を渡りました。
今まで何度も見て写真にも収めた橋、高~く・長~い白い大きな橋、初めて渡る橋なので、ワクワクしましたが、期待に違わない素晴らしい景色の橋でした。

心配なのは、明日からの天気。
NHK北海道テレビは、今回の大雨に関するニュースがほとんどでした。
何しろ、昨日今日の大雨で8月1ヶ月分以上の雨が降った、と言うので、
四国や九州の大雨ニュースに匹敵するような、北海道各地の大雨の報道が次々と続きます。
ツーリングコースに予定していた北海道北部の日本海側では、川があふれて腰まで浸かって歩いている人も!!!
3桁ナンバーの道道は、55カ所以上も通行止めのニュースも出て、何処のどのあたりのことなのか全然把握できないまま、宗谷岬まで行けるかどうか心配になってきました。

しかし、今回は6度めの北海道で「何が何でも○○まで!」と言うこともないので、「ダメなら、来年もあるさ」くらいの余裕でいます。

今は、21時半、雨は止んでいて、登別のある「胆振地区」は天気が回復しそうですが、北の方の道路の状況がつかめないので、明日も弟宅に止めてもらいます。

明日、弟の子(愛知教育大を卒業した甥っ子)が、道教職試験を受験するために、名古屋から夕方飛行機で着くので、新千歳空港まで迎えに、弟らと夕方出かけます。
それまで、日中、道路の安全な登別の近場をツーリングしてこようと思っています。

では、おやすみなさい。                     かとう     
スポンサーサイト
  1. 2014/08/05(火) 22:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「喜寿記念」北海道バイクツーリング…③  かとう | ホーム | 「喜寿記念」北海道バイクツーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kilimanjaro.blog5.fc2.com/tb.php/137-18248bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kilimanjaro     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する