コールJUNブログ

コールJUNホームページを補足する。写真も掲載。

「喜寿記念」北海道バイクツーリング…③  かとう

140806276.jpg
(写真は支笏湖への道276号線)
今日も朝からしめっぽい!
外に出ると霧で、雨っぽい感じさえする。
道路に出ると見える、近くの名もない低い山の中腹から上は、雲に隠れている。
今朝の天気予報は、日中持ちこたえるものの、夕方から各地で雨、とのこと。

前回書いた「甥っ子」を迎えに、「16時に出る」と言うので、
15時までに帰れるように、今日の走行は「支笏湖近辺」とした。

出発前、9時受け付け開始のフェリー予約センターに、9時を待って電話した。
以前は、北海道へ出発の日に電話予約できたので、今回7月31日に電話したら、ナント!、
「最短で8月3日の便しかご案内できません」と言われてしまった。
ドジを踏んだために、まる3日、北海道滞在が短縮することになってしまった訳です。

帰りは、お盆帰りの混雑を避けて、8月15日に帰宅すべく、早めの14日予約と思いました。
客室は空いていてもバイクが満席だったり、バイクはオーケーでも客室がエコノミーしかなかったり。
結局、大部屋でなく、少しだけプライバシーの保てる「カジュアル席」とバイクのオーケーが取れたのが、8月12日の夕方便(苫小牧18:45発、大洗翌13日14:00着)の予約だった。
14日のつもりが12日になり、また2日、滞在が縮小した。
でも、予報では、北海道全体で11日頃から、「また雨!」なので、諦めもつくというものです。

踏ん切りがついたところで、9:35、支笏湖を目指して出発です。
まず、国道36号を苫小牧まで約70kmを走り、左折して国道276号線へ入ります。
支笏湖までの24kmのほとんどが、両側に樹木が林立した、緑豊かな道。
所によっては、何キロも続くまっすぐな道。(写真添付しました。)
これぞ! 北海道です。
276号線を24km走ったところで、「支笏湖温泉」へ進まずに、地図を見ると湖岸を走る様になっている「大滝」方面へ左折!
ところが、この道、湖面から遙か離れた高いところを走り、
しかも、木々が邪魔して、肝心の支笏湖は、全く見えません!

見えないまま走っていると、「苔の洞門」に出た。
10年以上も前に、弟に車で連れてきてもらったことのある観光スポット。
苔むした岩が、細い迷路を造り、今にも落ちてきそうな岩もあったりしてスリルがあったのを記憶しています。
懐かしさもあって立ち寄ると、案内人が、子連れ家族に説明していました。
「8?年前に崩落があって、現在は立ち入り禁止ですが、そばまで行くことは出来ます。もし行かれるなら、環境保全の趣旨に賛同いただき、いくらかの寄付をお願いします。」だって!
昔の面影を写真に撮ったりして、「苔の洞門」は、約20分の滞在でした。

さらに276号線を進むと、「フォーレスト276大滝」という道の駅に来たので、
昼時でもあり、休憩します。
道の駅なので、野菜類もおいてありますが、量も種類もわずかで、メインは、土産品です。
空腹感がなかったので、ポテトフライと瓶入りの飲むヨーグルトにしたが、美味しかった!

276号線と別れ、453号線を3kmほど進み、白老へ抜ける道道86号に入る。
この道路も北海道らしく長~い直線道路だったり、バイクには楽しいカーブの連続があったり。
276号は大型トラックやトレーラーが多く走っていたのに比べ、こちらは車も少なく、前も後ろも車が全然見えない「山の中に自分一人」の状態もしばしばでした。
思わず歌も飛び出て、トンネルの中では大声も出して…、他人が見たら「馬鹿そのもの」!

JUNの伊藤氏から「登別近くに白老という所がありますが、そこに温泉(銭湯?)がありました。
昔、白老に大昭和製紙の工場があり、よく行きました。凄い温泉だったと思いますが、、、。」
と言うメールをいただいたのですが、見あたらず、弟に聞いても、最近看板も見かけない、という。
白老近くには、「虎杖浜温泉」が有名だそうで、よく入りに行く、とも言っていました。
「大」のない「昭和製紙工場」は、今もあり、煙をモクモク出して稼働していました。

14:45に、弟宅に帰着しましたが、たま~に小雨に降られましたが、雨具不使用でした。
本日の走行約180kmのツーリングで、まずまずの走りでした。 
本日も、オソマツ!
スポンサーサイト
  1. 2014/08/07(木) 20:01:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「喜寿記念」北海道バイクツーリング…④     かとう | ホーム | 8月5日 北海道バイクツーリング…② >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kilimanjaro.blog5.fc2.com/tb.php/138-6b1a342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kilimanjaro     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する