コールJUNブログ

コールJUNホームページを補足する。写真も掲載。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柏市幼稚園協会の研修会で演奏しました。

9月5日、さわやかちば県民プラザホールに於いて、柏市私立幼稚園協会主催の研修会の一環でわが男声合唱団「コールJUN」が演奏を行いました。

折りしも、予報によると大型ながらスローな進行の台風9号が接近中で、雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、定刻の午後3時30分前には約300人の若い女先生方でホールはほぼ満席の熱気に包まれました。
主催者の開会宣言の後、大中 恩作曲の「子供の歌」で演奏が始まりました。平均年齢が70を越すメンバーが小学生の紅白帽を被っての演奏にどよめきが起こりました。この曲にはお馴染みの「犬のお巡りさん」、「おなかがへる歌」、「さっちゃん」が含まれており、大きな拍手を頂きました。
 
2曲目は「兎のダンス」、「「蛙の夜回り」、「黄金虫」、「証城寺の狸囃子」の4つの童謡を合唱用に編曲した「どうぶつメドレー」です。作詞は何れも野口雨情、女声三部合唱用の岩河智子のアレンジをわが山本晴美先生が男声四部用にリアレンジされたものです。もともとコミカルな歌ですが、
仲間の鈴木日夏子さん製作の動物衣装、と舞台を駆け巡ったベースの鈴木、渡辺両氏の狸踊りの名演? に客席が大いに湧きました。

 そして、本日のメインテーマ、田上 薫先生のご指導による「声も顔も美しくなる特別研修」がありました。お話の終盤には我々も最後の出番を控えて、制服のブレザーを着用して舞台に登場し、発声練習にとり上げられた黒人霊歌「漕げよ マイケル」の合いの手の旋律「ハレルヤ」を会場の若い皆さんと一緒に気持ち良く歌いました。

 引き続き最後の曲として 源田俊一郎編曲の男声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」を演奏しました。懐かしい唱歌が11曲取り上げられていますが、「故郷」、「春の小川」、「朧月夜」、「紅葉」の4曲が高野辰之作詞、岡野貞一作曲のコンビのもので、驚きです。
 
 今回の3曲は何れも今年の7月の仙台合宿での特訓や発表会での演奏、またその後の度重なる 練習の成果だと思いますが、従来以上に先生との息が合って、歌っていて流れの良さを感じました。お客様にも感じて頂けたと思います。先生方に感謝です。
幸いアンコールのアピールがあり、定番の「遥かな友へ」で締め括ることが出来ました。
 メンバーの皆様、お疲れ様でした。        (斎藤光廣)                
 
スポンサーサイト
  1. 2007/09/10(月) 21:03:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乗せられたコールJUN | ホーム | 仙台遠征>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kilimanjaro.blog5.fc2.com/tb.php/85-653ad4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kilimanjaro     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

