コールJUNブログ

コールJUNホームページを補足する。写真も掲載。

コーラスともう一つの趣味 

コーラスではバリトンパートを担当している西村です。
「さわやかコーラス」と「コールJUN」に同時に入会して間もなく丸4年になります。
退職後何か有効に楽しく過せることは無いかと思っていましたが、たまたま近くの“さわやか千葉県民プラザ”で「会員募集」とのポスターを見てコーラスに入会することにしました。
私は中学の音楽の授業以来50年以上楽譜なるものを見たことがなく、果てしてついていけるのかと不安がありました。今でも落ちこぼれ寸前の状態ですが、何とかやって来ました。
やはり思い切り声を出して歌うということは、何にも増して楽しいと言うことを、実感しています。今迄に「故郷の四季」「遥かな友へ」「望みの島」「雨」など良い曲にめぐり会えました。
また、メンバーもずっと前からコーラスをやっていたレベルの高い人達が多いと思うのですが、私のようなド素人も分け隔てすることなく受入れてくれていて(??)、感謝しています!!!

 さてタイトルの“もう一つの趣味”とは スキー です。
スキーは学生時代に2~3回、社会人になってからも数回行ったことがあるだけでしたが、
これも丁度退職する頃先輩に「越後湯沢に行って温泉と雪見酒と、ついでにスキーも楽しもうよ」
と誘われ何となく行ったのが始まりでした。雪見酒は良かったのですが、二十数年振りのスキーはまさに“こけつまろびつ”散々な目に会いました。しかし何となく楽しかったのです。
その翌年以降スキーの楽しさに誘われ“毎日が日曜日”の退職者の特権を活かして、毎シーズン
30日以上スキーを楽しんでいます。延べ100日以上滑るとあるレベルに達すると判りました。
実は私の某先輩はさるスキークラブの幹事で新会員募集のために私を誘ったとのことです。
すっかりスキーにはまってしまった私は勿論スキークラブに入会しました。
そのスキークラブは「コールJUN」に勝るとも劣らない“熟年集団”で 会長は大正12年生まれの今年85歳になられる方です。今でも“かくしゃく”としてスキーを楽しんでおられます。
と言うことで、コーラスのメンバーには顰蹙をかっているものと思いますが、ウインターシーズンはコーラスよりもスキーが優先で、コーラスの練習には欠席することが多いのです。
冬は待ってはくれません、何しろ日本の冬は短いのです、ご容赦を。

今シーズンは3月半ばからスイススキーに行って来ました。これが2回目です。
場所はグリンデルワルト。ヨーロッパも暖冬ですが流石スイスアルプスの山々は絶景でした。
写真を見て下さい。
DSCN3954_convert_20080408090608.jpg
DSCF0058_convert_20080408090654.jpg
DSCN4041_convert_20080408090831.jpg
最初の写真は、シルトホルン山頂部(標高2970m)からのものです。ベルナーオーバーラント3山を目の前にしてこれから、急な斜面を滑り降りようと皆緊張している場面です。
2番目は今滑って来た斜面を振り仰いでいるところです。コブコブの斜面を皆何とか無事に滑りきりました。万歳!!
3番目はグリンデルワルトの直ぐ上の“メンリヒェン”で撮ったものです。雲沸き起こる中
左からアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山が出迎えてくれました。(以上)2008.4.7
スポンサーサイト
  1. 2008/04/07(月) 08:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご来場のお礼とお詫びを申し上げます! | ホーム |  さわやかコーラス「10年の歩みコンサート」のご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kilimanjaro.blog5.fc2.com/tb.php/90-e4090bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kilimanjaro     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する